京つう

  キレイ/健康  |  下京区

新規登録ログインヘルプ



2017年06月23日

送り出す気持ち



明日は初代ニーニョの中から3人が東京でのコンペティションにチャレンジします。
3人の晴れの舞台に向けて、ウチワを作成しました(^o^)/

昨年の秋に初めてサルサコンペティションに出てから8カ月、課題をクリアに見つめまた新たな挑戦を年始から一緒にがんばりました。

ソロ競技やペア競技はある意味孤独な戦いで自分に打ち克つ力が要ります。
練習に力が入らない日、部活や試験、他の習い事でいっぱいいっぱいな日、気持ちが乗らない日、思春期の3人はそれぞれに悩みを抱えることもあるでしょう。

レッスンではやる気が見えなければ喝を入れて良くなっていれば褒めの繰り返し繰り返し。

明日はもう私の手から離れて羽ばたく日。
晴れやかに踊ってくれることを願うばかりです。





  


Posted by HOTARU  at 16:10Comments(0)

2017年06月12日

初めてのオーディション

おはようございます(^o^)/
昨日は2代目サルサニーニョちゃんたちが人生初めてのオーディションにチャレンジして来ました。



大阪のテレビ局に集合してきたキッズダンサーたちはみんなやる気満々。

初めてのオーディションで右も左もわからない子達はキョロキョロ^_−☆

保護者のみなさんもキッズダンスの世界にキョロキョロ。
お父さんは「ガチですね〜」と。
そう、小さいといえど子供も保護者も一丸となって臨みます。

初めての経験に怖くなって泣きだした子を抱っこして、固まる子を笑かし、ある子は観察していたり、リラックスしようとしてるのかお花の蜜を吸ったり笑、子供たちはなんとかこの場に馴染もうとしてました。

オーディションでは付き添いが私のみでしたからママたちはお外で待機。

本番は無事にメンバー全員が前を向いて一生懸命に踊れました。

今年からは2代目サルサニーニョもこういう場にチャレンジしていくのが目標でしたから、新しい一歩を全員が踏み出せたことにとても満足しています。
みんなにもよく頑張ったねと褒めました。

今年のコンテスト、オーディションシーズンがついにやって来ました。これから秋までどんどんチャレンジしていきます。

結果はどうあれ、出る子供達が一生懸命に踊れるように保護者のみなさんと一緒にサポートしていきます。

お疲れ様でした。  


Posted by HOTARU  at 09:52Comments(0)

2017年06月03日

NEWレッスンスケジュール

6月に入り春のバタバタが落ち着いたのか見学や体験、また再開の方がちらほらと来ていただいて賑やかにレッスンが開講中です。
ベテランの先輩の方々が温かく迎えていただいていますので私たち講師もスムーズにレッスン運びができます。ありがとうございます。
誰もが最初がある。
スタジオのみなさんはとってもフレンドリーです。

スケジュールやご案内のチラシが古くなっていましたので新しいスタジオレッスンご案内が出来て来ました。





体験していただきました後にお渡ししているのですが、やっと新しいものをお渡しできますのでヨカッタヨカッタ。


スタジオにもシャンティにも置いてありますので、会員の皆様もレッスンスケジュール表としてお使い頂ければと思います。

ホームページには随時、休講やお休みなどのスケジュールも更新しており、日にちごとにご確認いただけます。

http://salsanino.com/casa/  


Posted by HOTARU  at 12:18Comments(0)

2017年05月28日

キッズクラスについて




今月はキッズクラスについてのお問い合わせや体験を希望していただいていることが多く嬉しく思います。
今日はキッズクラスについて書きます。
ホームページにもいろいろ書いていますが、付け足しのご参考になればと思います。

http://salsanino.com/lesson#kids

先ずは大きく分けてキッズとジュニアクラスに分かれております。
また、京都五条本校と京田辺校があります。

京田辺校は昨年よりスタートし、現在は幼児さんから小学低学年のお子様のキッズクラスのみです。
また、京田辺のクラスは月二回土曜日のお稽古です。現在は3歳から小学一年生のお子様が元気に通ってくれています。

京都五条本校は12年前からキッズクラスを始めました。キッズクラスは3歳より小学3年生まで
ジュニアには現在、小学六年生から大学生までが毎週1回から3回と各々のペースでレッスンに通っています。
コンテストやショーケースも年間に多数あり、希望すれば出場、出演できます。

ラテンダンスを専門にしておりますが、キッズの間はリズム感を養うことやカラダつくりをメインにしたカリキュラムを毎年子供たちの状態に合わせてレッスンしております。

ジュニアクラスでは毎回のレッスンで覚えて直ぐにカラダに入れるトレーニングやリズム感のさらなる養成や体幹を鍛えたり回転の練習など様々な角度から上達をはかります。また、個々の目標を持ってコンテストやショーケースにどんどんチャレンジしております。

指導する中でキッズもジュニアもダンスの上達はもちろんのことですが、子供たちの個性や時期時期の心の変化を感じ取り接することを大事にするように心がけています。

京都五条本校
キッズクラス
月曜日16時半から
金曜日17時から
ジュニアクラス
木曜日17時半から
日曜日16時半から
コンテスト専門は火曜日17時半から

見学、体験できます。
ホームページでキッズやジュニアの踊る様子も見れます。
http://salsanino.com/lesson#kids


  


Posted by HOTARU  at 12:10Comments(0)

2017年05月08日

GWの思い出

今年のGW は良く晴れましたね〜。
私はずーっと京都にいました(^o^)/
近場でのんびり過ごすのもなかなか良いですね。

家族でランチしたり娘とショッピングしたりカフェでお茶したり、観に行くはずの美女と野獣は満席で振られましたが笑、お昼寝もしたり。
時間に追われない1日も満喫。





4日は恒例のサルサイベントにAZUCAR が出演したので朝から1日お外に。
気持ち良い風の中でした。

大きくなって準備も自分たちでやれるから、まさに付き添い。





新しいメンバーのリノちゃん、お姉さんたちにヘアーメイクしてもらってこの笑顔。
準備完了で6人の写真撮り。次のプロフ写真のためね。



エドウィン先生も来てたので珍しくフリータイムで踊りましたね〜。エドウィンのリードは気持ち良いし楽しいです。
ももかちゃんもソーシャルデビュー。



本番


みんなすごくいい顔してたな。
生徒さんやお友達たちもたくさん応援に来てくださりありがとうございます。

その日、ウィルと茜ちゃんも一緒に応援に来てくれました。久しぶりの再会。
嬉しかったなー。今は2人で仕事の合間にサルサのサークルを立ち上げてスタジオカリエンテをやっているとのこと。
シャンティにも来てくれました。



オトナな踊りになってきたウィルとダンス。
見えない糸で繋がっているのを感じる日でした。

それからお友達でありスタジオのバレエの先生のちひろちゃんがおめでたで産休に入るのでお宅訪問。
手作りのお料理とたくさんのお酒で笑、おもてなしをしてもらいました。

お腹が大きくなっていよいよだね〜とこちらまでワクワクしてきます。
可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ってますね。

それからシャンティにも行きました。

お休みの間足繁く通っていただきました皆様、ありがとうございます

スタジオのレッスンも熱心に来てくださりありがとうございます。










  


Posted by HOTARU  at 09:29Comments(0)

2017年04月28日

シャンティはGWも営業します





シャンティのホームページがリニューアルしました。
レッスンスケジュールやアクセスなどご覧いただけます。

http://salsanino.com/shanti

明日からGWシャンティは木、金、土と休まず営業します。
よろしくお願いいたします。  


Posted by HOTARU  at 08:47Comments(0)

2017年04月28日

もうすぐ本番



おはようございます。明日からGWです。
今年もサルサ カンデーラにAZUCAR が出演させていただきます。
今年に入って2人のメンバーが増えて6人に。
留学や受験生もいたし、新しいメンバーが入ってフォーメーションをやり直したりなかなか大変でしたが、みんな集中するとメキメキと力を発揮できるタイプの子達ばかりで6人の息も合って来ました。
衣装合わせしたらもうすぐ本番だなぁとみんな楽しみなようです。
今回の作品はオリエンタルな雰囲気が漂っている曲でしたからそれに合わせラテンダンスに手振りやボリウッドのステップを入れたりチームならではのフォーメーションの変化に取り組みました。
若いアンテナのある子達の躍動感いっぱいのダンスで屋外ステージの大きさに負けないパフォーマンスができたらいいなぁと思います。

イベントの詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/1695933997089867/?ti=icl
AZUCAR の出番は2部の9番です。

チケット前売りのお取り扱いしておりますので、ご連絡ください。
受付に置くことも可能です。  


Posted by HOTARU  at 08:43Comments(0)

2017年04月15日

ShantiのLineができました



おはようございます。昨日は暑いくらいの陽気になりましたね。花粉も絶好調に
今月から始まりましたShantiの駅前サルサレッスン、早くもお越しいただいている皆様、ありがとうございます
気になる皆様、今月は1000円でトライアルできますのでぜひどうぞお越しくださいね。



これからたくさん宣伝して京都の西で賑やかな楽しい場になるように頑張ります。

お店のLINEページができました。
上のQRコードか下記のアドレスを読み込んでいただきお友達に追加してくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40mom1998m
そうしますと、ショップカードを使っていただけます。
お店にご来店の時にはご来店スタンプをゲットしてポイントを貯めてください。
10ポイントで1レッスンを無料で受けていただけます。
場所とかもすぐ見れますし、
その他にもこれからいろいろと発信していきますのでfacebookページと合わせてよろしくお願いいたします

ダンスが踊れるとみんな笑顔になる。
たくさんの大変な事も浄化される。
今日もレッスン頑張ります^_−☆  


Posted by HOTARU  at 08:34Comments(0)

2017年04月07日

春はあっと言う間に



3月末まで寒かったのに4月になって急に暖かくなり桜が満開になりました
春休みも終わりました。
今日は入学式。
仕事の合間に式だけはと似合わないワンピースに着替えて笑、通い慣れた場所に。
あっと言う間に高校生に。
ここからは早いよと母に言われました。
見守る側に自分が立つ。
自分のときを思い出しながら、流れを大事に大きな気持ちで支えていけるように私も成長していけるようがんばろと
桜を見ながら…
先に帰りキッズクラスでは明日が入学式の子がいて。
ふと見ると雰囲気がなんだかお姉さんになったなーと。
2歳からみているから感慨深いです。
AZUCAR のい上の子は何と大学生になりました。
みんな、入学、進級おめでとうございます
  


Posted by HOTARU  at 23:19Comments(0)

2017年04月05日

駅前サルサレッスン始まりました(^o^)/



桜がどんどん咲き始めてポカポカ陽気で京都には観光客のみなさんでいっぱいです。

4月よりシャンティでサルサレッスンとその後練習したり遊んだり出来るフリータイムが毎週木曜日、金曜日、土曜日と始まりました。レッスンはどの曜日も20時から50分
21時からフリータイムになります。
ダンスシューズか上履きをお持ち下さいね。
シャンティの店内は
大きな鏡が付きました(^o^)/レッスンには欠かせません。
シャンティの向かいに新しい西院駅の改札口が出来たのでまさに駅前サルサレッスンになりますので、会社帰りや学校帰りにちょっと寄ってサルサを覚えることができます。


南改札口の前の横断歩道を渡ると郵便局があり
そこから右側に4軒目の背の高いビルの地下にあります。


4月は初めて体験キャンペーンで初回のみレッスン付きが通常1500円が1000円になりますのでぜひ一度体験してみて下さい。



  


Posted by HOTARU  at 07:57Comments(0)

2017年04月03日

今の子達のレッスンは



昨日はガールズのAZUCAR のレッスンがあり1か月ぶりにメンバーが揃いました。
新メンバーも加わり来月のイベントに向けて練習。
今年はストリートダンスをやってる子が2人入ってくれたのですが、次はクラシックバレエ現役の子が練習に入ってくれました。

第2外国語を習得するような感覚で違うジャンルもスイスイと身体に入れようとするのは新時代の特徴に思います。
音が聞こえてくればすぐにダウンロードしてyoutubeも見てPVで雰囲気掴んだり、振り付けも全体的に先ずさら〜とカラダで掴んで入らない場所はスマフォで動画撮って次までに入れてくる。

レッスン中もたまにウケを取ったり大笑いしていたり。
ふざけてると思いきや真剣な顔に変身してメンバーに対して負けず嫌いだし笑。

新たなメンバー投入で今までのメンバーにも良い影響が出そうです^_−☆


  


Posted by HOTARU  at 08:50Comments(0)

2017年03月26日

depends on music



憧れのAlien Ramilez先生のWSに行って来ました。
サルサやりだした頃からずっと動画で追っかけしていて昨年も来阪されたのだけど行けなくてやっと生で見れて正に拝みに行った感じです。
2人でも撮ってもらいました^_−☆



動画でみてるよりずっと小さな先生で踊る時のオーラが大きいのですね。
ムーブメントをたくさん丁寧に教えていただきました。肩も胸も腰もとてもとても柔らかい〜〜
動きはコンパクト且つ流暢さや時折使う顔の動きやアクセントなど。
あっと言う間の1時間。
今回は1時間しかなかったから穴があくほどみつめてました笑。

響いた言葉
depends on music

ちょっと整理して練習します(^o^)/  


Posted by HOTARU  at 09:24Comments(0)

2017年03月25日

木曜夜クラスのスケジュール



4月より
木曜夜クラスの内容が変更になります。
サルサ入門.初級クラスが遅い時間の20時からになります。
また19時からのラテン初級.中級クラスは今年はOn2サルサの予定です。
どうぞよろしくお願いします(^o^)/
  


Posted by HOTARU  at 10:52Comments(0)

2017年03月19日

おめでとうがいっぱいの日



良いお天気に恵まれて娘の中学校の卒業式でした。
また春からお世話になる学校ですが、お友達と楽しんで過ごしてきた日々は宝ものですね。
あっと言う間の三年間でした。
自分の夢や目標ができてきた歳頃、遊びもしたい歳頃、背ももう抜かれかけ。

次の三年間は未来への扉を開ける時期。私もそうであったように、自分の意思で決めて動いて行くと思います。
卒業、おめでとう。



  


Posted by HOTARU  at 11:18Comments(0)

2017年03月16日

ラテンナイト2017開催決まりました。




まだまだ寒い冬の続きのような気候ではありますが、スタジオでは鏡が曇るほどに汗ばみながら日々のレッスンに励んでいただいております。
さて、
今年も決まりました(^o^)/

ラテンナイト2017
12月24日(日)
ホテルグランヴィア京都にて

今年もクリスマスイブのラテンナイトになります。

まだまだ先になりますが、
カレンダーに書いておいていただければと思います。

ひとまずご報告まで。
  


Posted by HOTARU  at 08:48Comments(0)

2017年03月08日

また会おうね。



昨日から寒の戻り
雪がちらつく時もありました。
来週は卒業式もあるから早く暖かくなって〜〜。

今日は幼稚園での放課後キッズクラブ今年度最終レッスンの日でした。
一年はあっという間という反面、春夏秋冬をたくさんたくさんみんなと積み重ねてきた時間は毎回がチャレンジであり葛藤もあり喜びもあり。
ひとまず、無事に1年を終えることができた安堵感。支えていただいた熱心な園長先生はじめ先生方に感謝。

今日でホントに最後な可愛い女の子からお手紙いただきました。
お別れだけどまたいつか会えると。
4歳から3年間一緒にレッスンしてきて私を受け入れてくれて心を開いてくれてありがとう。

きっとまた会おうね。
体調悪くて会えなかった男の子にも伝えたい。ダンス頑張ってくれてありがとう。
また会おうね。

来年度も続けてくれるみんなは、またよろしくお願いします(^o^)/

春休みに間に新しい音楽とかカリキュラムとか考えてみたいと思っています。



  


Posted by HOTARU  at 22:18Comments(0)

2017年02月23日

おでんの日でした(⌒▽⌒)



昨日はおでんの日。
前日にたまたまおでんの具を買いに行くと書いてあり、初耳やなぁと思いながらも当たりみたいに喜んで。ググルとなぜ2月22日なのかというと、アツアツおでんを「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、222(ふーふーふー)の2月22日となったそう。

そういえばサルサの日もあるな〜。

幼稚園に行くと立派なお雛様が飾られていました。

毎年楽しみにしています。しばし眺めながら女の子にどの人が好き?と聞いたらそりゃ1番上の人と。そーでした。プリンセスだもんね〜笑。

発表会も終わり、後今年度数回のレッスンは一緒にいろんな音楽でダンスを楽しもうと思いながら子供達と汗だくになりました。

夜のクラスは今年は前半はしっかりとストレッチやボディムーブメントをやるスタンスなので、毎回気分の乗る音楽をチョイスしています。
昨日はこちら

ちょっと前のだけど、好きなアーティストのはいい。シャッフルしてみたり順番にしてみたり3曲か4曲はかけてカラダを目覚めさす時間。

その後の振りも覚えて動くのがスムーズなように思います。

ラストはドミンゴ先生の難関オモロなチャチャシャインで頭もカラダもぐるぐると。

もちろん、ビールは美味しくいただきました笑チャンチャン。

  


Posted by HOTARU  at 08:21Comments(0)

2017年02月21日

カラダに良いから笑顔になる



おはようございます。
起きたら雪がちらほら降ってるー。
まだまだ京都は寒いです…

2月もあと1週間あまり
スタジオのレッスンも曜日ごとにカラーもできてきました。

グループレッスンの良いところはみんなで一緒に同じ内容を共有することにありますね。
出来ない場所も違ったり、経験値も年齢も違ったりして。
周りに刺激されてもうちょっと頑張れたり、一緒にやると何となく身体が動いてくれたり、ストレッチもそう。
1人で黙々と1時間はキツいですからね。

最近の私達のテーマは寒いこともありますが、一緒にカラダを動かして汗かいて笑えるクラス。

細かなことを停まって言い出したらキリがない。
先ずはやってみるべしと。

習うより慣れかな。

昨日はレディースクラスは終わると鏡がスモーク状態。
でもみんな良い笑顔でお疲れ様でしたー。と



私はそんな時間を提供していく役。
ネタを常に考えてます笑笑。

皆さん、今日も一日良い日になりますように。


  


Posted by HOTARU  at 08:25Comments(0)

2017年02月19日

ダンスと音楽と人と



おはようございます。
晴れやかな日曜日の朝。今日は京都マラソンなんですね。レッスンに来られる皆さん、渋滞には気をつけてくださいね。

昨日はサルサレッスンパーティーでした。
ご参加くださった皆さんありがとうございました(^o^)/
なかなか難しい手をゆっくりと説明入れながらレッスンして、その後たくさん踊りました。
差し入れのシチューやおつまみも美味しかったです。


スタジオでは出来ないコミュニケーションも取れたし音楽に身を任せてみたり、パーティーならではの時間が良いですね。


  


Posted by HOTARU  at 11:03Comments(0)

2017年02月18日

春一番が吹いたんだって



昨日は雨が降っていましたが暖かくてスタジオでは暑いくらい。
夜は金曜日サルサ入門クラスがあり、開講して一年と三か月ほど経ちましたが、皆さん頑張っていただいてます。
昨日はなんと男性7名様。女性が少なくて私もフル回転。女性の皆さん、お待ちしておりますーー。
男女のバランスには何か法則でもあるのかな。
ともかく初めが肝心ですから基本をしっかり身につけていただいてます。

今日は第3土曜日、シャンティでのレッスン付きパーティーです。
ペアでレッスンしますから、見て取れるのが良いと思います。
レッスン後はその内容を使えますしね。
皆さん、お待ちしております。


  


Posted by HOTARU  at 08:53Comments(0)